当ブログは心霊スポット探索を推奨しているものではありません。
立入禁止となっている私有地や国有地に無許可で侵入すると、罪に問われる可能性があります。
さらに探索には様々な危険が伴うため、現地には絶対に行かないようお願い致します。

当ブログの写真がYouTubeなどで無断使用されているケースが度々報告されています。
写真の無断使用は一切お断りしており、見つけ次第使用料を請求しております。
写真使用をご希望の方はお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
(一定の条件のもと、無料でお貸し致します。)
Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

【心霊スポット】患者の自殺や不審死が多発?信愛病院。【熊本県】

オカルト系
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

信愛病院

今回は熊本県の心霊スポットへ行ってきました。

心霊好きなら恐らく一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今回訪れたのは信愛病院という心霊スポットです。

正式名称は信愛病院しらぬい荘と言われています。

親愛病院とも表記されることがあるみたいですね。

平成も終わり、令和の時代になって過去の産物である廃墟はどんどん壊されてしまっているので、今も残っている廃病院はかなり貴重ですよ。

大阪府にあった貝塚結核病院という全国的に有名な心霊スポットも取り壊されてしまって、今ではお洒落なレストランになってしまっているくらいですから…(笑)

では信愛病院の心霊現象や噂を確認していきましょうか。

スポンサーリンク

◇信愛病院の場所◇

場所は地図の通りです。

周囲には特に目印となるものが無く、当時は探し出すのにとても苦労しました…

道中は細い道もありますが、この場所にナビをセットすれば迷うことなくたどり着けるでしょう。

ですが、現在は廃墟の手前に立入禁止の看板があり、看板には防犯カメラが設置されていると書かれているので近づかない方がよいかと思います。

◇信愛病院の噂、心霊現象◇

信愛病院の主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. 看護婦の霊が出る。
  2. 信愛病院の物を持って帰ると「返して」と電話がかかってくる。
  3. 病院関係者や高齢患者の自殺や不審死等が相次ぎ、閉鎖となってしまった。
  4. 暴力団が土地を管理している。
  5. 精神病院だった。
  6. 老人ホームだった。
  7. 病院と老人ホームを兼ねた施設だった。
  8. 開業する前に閉鎖した。

信愛病院について色々と調べてみましたが、多くの噂が混在しているみたいですね。

個人的に信憑性がありそうだなと思った情報をまとめてみると

病院と老人ホームを兼ねた施設を開業しようとしたが、開業する前に閉鎖してしまった。

という感じでしょうか?

看護婦の霊が出る信愛病院の物を持って帰ると「返して」と電話が掛かってくるという噂がありますが、実際は営業していなかったと考えると…

廃病院という不気味さから、根も葉もない心霊の噂が出てきてしまったのだろうと思います。

◇実際に信愛病院に行ってみた◇

全国を探しても廃病院はほとんどありませんので、熊本県に来た時には絶対に行きたいと思っていた場所でした。

もちろん今回は霊が出やすいであろう深夜の探索です。

基本的に昼夜関係なく時間が合うタイミングで心霊スポットに行きますが、有名な心霊スポットや個人的に期待値の高い心霊スポットは必ず深夜に行くようにしています。

 

これが信愛病院の入り口です。

周囲は草木が生い茂っていますが、入り口は意外にもすっきりとしています。

二階建てのコンクリート建築で1967年~1970年に建設されたそうです。

外観はかなりボロボロで、窓ガラスはほとんど残っていません。

 

信愛病院はとにかく落書きが酷かった印象です…

もう新たに落書きできるスペースが無いんじゃないか?と思うほどで、今まで訪れた心霊スポットの中でも落書きの多さはトップクラスでした。

それだけ多くのやんちゃな若者が夜な夜な肝試しに訪れているということでしょう。

心霊スポットには人的な危険性もあるので気を付けないといけませんね。

 

この青いタイルの奥はトイレのようですね。

 

隣には朽ち果てた下駄箱がありました。

 

ピンクのタイルは女子トイレです。

女子トイレには落書きが無いと考えると、やんちゃな若者も遠慮しているのでしょうか?

 

緑のタイルは男子トイレです。

女子トイレとは一転して、男子トイレは便器が破壊されまくり荒れ果ててしまっています。

 

病院らしい残留物がほとんど無いので、廃病院と期待して行くと少しがっかり感があります。

X線写真や問診票、部屋名を書いたプレートとかがあれば、もっと雰囲気が出るのですが…

病院といっても営業前に潰れてしまったみたいなので仕方がないですね。

 

丁寧に落書きで霊安室と書かれていますが、ここがネット上で霊安室なのではないか?と言われている場所です。

この部屋には窓が無く、それで霊安室だと推測されています。

霊安室が一番霊が出るイメージがありますが、特に何も起こりませんでした。

 

暗くて先の見えない通路って雰囲気ありますよね。

 

ここは大浴場でしょう。

四角形の湯舟、円型の湯舟、長い湯舟があります。

病院?老人ホーム?の浴場にしてはやけに大きく感じます。

 

小さい浴室もありました。

 

オバケのQ太郎でしょうか?

 

この部屋には謎の紐が張られていました。

何か意味があるんでしょうか?

 

とても広い廃墟ですが、あまり見どころは無いかなと思います。

 

ここが何をする部屋なのかは不明ですが、この部屋が一番何かありそうだな…と思いました。

特にに何もありませんでしたが(笑)

 

廃墟内の写真は以上で終わりです。

いつも通りのことですが、看護婦の霊は出てきませんでしたし、何も心霊現象は起こりませんでした。

写真で何か違和感とかありましたら、お気軽にコメントください。

 

最後に外観の写真を撮ってから帰りたいと思います。

さようなら、信愛病院

◇最後に◇

今回は熊本県の心霊スポットの信愛病院へと行ってきました。

現在は立入禁止となっているようなので、くれぐれも近づかないように注意してください。

ここへ行っても心霊現象は絶対に起こりません。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント

  1. MrNOBUchan より:

    最後から一枚目、二枚目、七枚目、八枚目、オーブが大量に映り込んでいますね。
    中でも最後から二枚目の写真は、画面全体を覆い尽くしています。
    撮影者を見送り?に来ていますよ。

  2. はたな より:

    暴力団が管理してるって本当ですかねぇ

    • 匿名 より:

      私は、約30年前に肝試しで友人と行った事があります。
      その時は、暗闇の中をオイルライターだけで中を探索していて一階は、普通に何も無い感じでした。
      二階に上がり通路の途中でこの先に行きたくないと思った瞬間ライターの火が消えたので慌てて外に出た時、外にはギャラリーが多く「出たー、出たー」と騒いでいた思い出があります。

Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

オカルトラベルのYouTubeチャンネルはこちら!

お化け屋敷などのホラー制作依頼はこちら!