当ブログは心霊スポット探索を推奨しているものではありません。
立入禁止となっている私有地や国有地に無許可で侵入すると、罪に問われる可能性があります。
さらに探索には様々な危険が伴うため、現地には絶対に行かないようお願い致します。

当ブログの写真がYouTubeなどで無断使用されているケースが度々報告されています。
写真の無断使用は一切お断りしており、見つけ次第使用料を請求しております。
写真使用をご希望の方はお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
(一定の条件のもと、無料でお貸し致します。)
Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

【心霊スポット】呪われた公衆電話!?噂の三雲トンネルに行ってみた。【滋賀県】

オカルト系
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

三雲トンネル

皆さんは滋賀県といえば何を思い浮かべますか?

恐らくですが、大半の人は日本一の湖である琵琶湖を思い浮かべるのではないでしょうか??

実は滋賀県はその琵琶湖を中心に多くの霊が集まっていると言われています…

少し心霊が詳しい方なら水辺には霊が集まると言われているのを知っていますよね。

滋賀県全体が水辺だから霊が集まりやすいというのと、平安時代に京都府に張られた結界に弾かれた霊が滋賀県に集まっているとも言われています。

そんな霊が沢山集まっていると言われている滋賀県の中でもかなり有名な化けトンがあります。

それは三雲トンネルという名前のトンネルなのですが、何年か前にきゃりーぱみゅぱみゅさんが出演している某テレビ番組にも取り上げられているほど有名な場所です。

その三雲トンネルに実際に行った時の記録を今回は記事にしたいと思います!

スポンサーリンク

◇三雲トンネルの場所◇

場所は地図の通りです。

滋賀県の南の方に位置する湖南市の滋賀県道4号線上にあります。

周りは山で囲まれているので民家はありませんが、夜でも交通量はそこそこある場所です。

見た目はごく普通のトンネルなので、心霊スポットと言われなければそのまま通り過ぎてしまうのではないでしょうか?

◇三雲トンネルの噂、心霊現象◇

三雲トンネルの主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. 夜中にトンネルを車で走っていると、後ろから老婆が走ってきて、ニヤッと笑いながら追い抜かしてくる。
  2. 三雲トンネルを通ると気分が悪くなる。
  3. 三雲トンネルの手前の公衆電話の方が心霊現象が多発している。
  4. 三雲トンネルの手前の公衆電話で写真を撮ると、ありえない場所に手が写ってしまったりと心霊写真が撮れる。
  5. 三雲トンネルの手前の公衆電話に黒髪の女性の霊が出る。
  6. 過去に公衆電話で死亡事故があった。
  7. 何年も前に有名な霊能力者が除霊したので今は何も出ない。

ネットや三雲トンネル付近に住んでいる知り合いから聞いた話をまとめるとこんな感じになります。

後ろから追い抜かしてくる老婆っていうのは、一時期だけ流行ったダッシュババアだと言われています。

地域によってはターボばあちゃんとも呼ばれていますよね。

トンネル自体よりも手前の公衆電話の方で心霊現象がよく報告されているようで、呪われた公衆電話と呼ばれているそうです。

一番最後の噂の有名な霊能力者が除霊したっていうのが気になりますよね…(笑)

除霊されているんだったら、もう霊は出ないのでしょうか?

有名な霊能力者とは誰のことなんでしょう?

詳細を知っている方がいれば教えてください。

◇実際に三雲トンネルに行ってみた◇

三雲トンネルは地元から近いので実は何度も行ったことがあります(笑)

一番最近に行った時の画像をメインにご紹介していきますね!

 

これが噂の呪われた公衆電話です。

ごくごく普通の公衆電話に見えます。

この公衆電話で写真を撮ると、心霊写真が撮れると言われているようですが…

特に何も写っていないように思います。

何か画像の中でおかしなところを見つけたら教えてください!

公衆電話の近くには車を停めるスペースがあるのでゆっくりと探索ができます。

三雲トンネルはこの公衆電話の奥のオレンジの光の辺りにあります。

 

呪われた公衆電話を後にし、三雲トンネルに入っていきます。

徒歩で行こうかとも思ったのですが、人が歩けそうなスペースがあまり無かったのと、ダッシュババアは車でないと出てこないそうなので車で通ることにしました。

三雲トンネルは1990年(平成2年)に完成した比較的新しいトンネルで、延長900m、幅員9m、高さ4.5mです。

 

トンネル内は照明も明るく、不気味な印象は全然ありません。

もちろんですが、後ろから老婆が追い抜かしてくる様子もありません(笑)

何事もなくトンネルを抜けることができました。

うーん、正直あっけなかったですね。

◇三雲トンネル探索動画◇

怪談師のCocoさんと一緒に三雲トンネルを探索した時の動画をどうぞ。

上に載せた写真とは別の日に撮ったものです。

◇最後に◇

地元では有名な心霊スポットですが、私が行った時にはいつも何も起こらず…

私は今までにこの場所に最低でも10回以上行ったことがありますが、何かが起こったことは一度もありません。

これも除霊をしたせいなのでしょうか?

ここに肝試しに行く人が多くいますが、肝心の不気味さが無いのでいまいちかと…

夜でも交通量があって怖くないですし、車のスピードを出しやすい場所でもあるので危険です。

まずダッシュババアってのが古臭くて怖くなさすぎますよね。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント

Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

オカルトラベルのYouTubeチャンネルはこちら!

お化け屋敷などのホラー制作依頼はこちら!