【心霊スポット】その橋では絶対に振り返ってはいけない!?見返り橋。【高知県】

オカルト系
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

見返り橋

皆さん、おはこんにちばんは!

その橋を渡っている時は絶対に振り返ってはいけない。

高知県にそういう噂がある橋が存在することを皆さんはご存知でしょうか?

この話は高知県の山奥にある見返り橋という心霊スポットで囁かれている噂です。

なぜ振り返ってはいけないのか??

振り返ってしまうとどうなるのか…?

してはいけない、と言われるとしたくなってしまうのが人の性ですよね。

実際に私が高知県まで行って、見返り橋で振り返ってきました。

その様子を記事にしましたのでどうぞご覧ください。

スポンサーリンク

◇見返り橋の場所◇

場所は地図の通りです。

見た目はどこにでもあるような錆びついた小さな朱塗りの橋です。

見返り橋は山奥にあるので周りに目印となる物が無く、橋に着いても橋に名前が書いていないため、かなり分かりづらくなっています。

スマホで確認しようと思っても、電波が圏外になっており確認できませんので、事前にしっかりと確認して行った方が良いです。

Googleストリートビューで見ることができるので、ルートを見ておくと完璧でしょう。

◇見返り橋の噂、心霊現象◇

見返り橋の主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. 見返り橋を渡っている時に振り返ってしまうと、草の茂みの中から和服の女性が現れ、恐ろしい形相で身体を引きずるようにして追いかけてくる。
  2. 見返り橋を渡っている時に振り返ってしまうと、橋の下から無数の白い手が出てきて引きずり落とされる。
  3. 見返り橋を渡っている時に振り返ってしまうと、帰りに必ず事故に遭ってしまう。
  4. 自殺の名所になっている。
  5. 橋を渡った先には麓宝園という心霊スポットがある。

見返り橋を渡っている時に振り返ってしまうと、なにかしらの災いが降りかかってくるというのがよく聞かれる噂ですね。

振り返ったらどうなるか?というといくつかのパターンがあるようです。

恐ろしい形相の和服の女性が追いかけてくる。

橋の下から無数の白い手が出てきて引きずり落とされる。

帰りに必ず事故に遭ってしまう。

仮に和服の女性や、無数の白い手から逃げ切れたとしても、最終的には必ず事故に遭ってしまうという話です。

四つめの噂の自殺の名所になっているという話ですが、橋の下の川まではそこまで落差が無いため飛び降りて死ぬのではなく、橋の欄干にロープを括り付けて首を吊るという方法で自殺するそうです。

しかも、普段は元気で悩みの無いような人が見返り橋で自殺をしていたということが多いらしく、霊に誘われてるのでは?との説もあります。

五つめの噂の橋を渡った先には麓宝園という心霊スポットがあるという話ですが、実際に橋の先には麓宝園というレジャー施設の廃墟が過去にあり、心霊スポットと噂されていました。

現在は完全に取り壊されてしまっていますが、見返り橋で振り返った人にはその場所に廃病院が現れるという噂があります。

その廃病院に入ってしまうと二度と出てこられなくってしまうそうです。

◇実際に見返り橋に行ってみた◇

この場所は本当に苦労しました。

この場所にたどり着くには着けるのですが、橋が地味すぎて、本当にこの橋で合ってるのか不安になるんですよね。

目印となる物も一切ありませんし、確認しようとスマホを出すと圏外になってるという…

一度電波が繋がる場所まで2km程戻って、確認してまた現地に行って写真を撮るという感じでした。

では写真を見ていきましょう。

 

こちらが見返り橋です。

基幹林道開通記念碑のある村?集落?の様な場所から2km程、山中に走っていくとあります。

橋を見た第一印象は「本当にこれ!?」でした。

とにかく地味…

心霊スポットと知らなかったら何も思うこともなく素通りしてしまいますね。

 

元は朱塗りの橋だったのが、錆びて茶色っぽくなっています。

 

橋にもう少し近づいて写真を撮ってみました。

ものすごい数のオーブ(玉響現象)です…

この橋にこれ以上近づくなと霊魂が言っているのでしょうか?

雨降ってたかは正直忘れてしまったのですが、恐らく雨かなと思います。

では橋を渡っていきます。

 

下の川まで高さ的にはあまりありません。

噂によると自殺の名所となっており、この橋の欄干にロープを括り付けて首を吊るそうで…

その現場に遭遇したらと思うと、想像するだけでも恐ろしいですね。

 

渡りきるとこんな感じです。

橋を渡っている時に振り返ってみましたが、特に何も起こらず…

まぁ、そんなもんですよね(笑)

 

渡り切った後の橋です。

この辺りにいる霊は、この付近で起こった60人もの死者を出した繁藤災害が関係してるのではないか?と考える方もいるそうです。

繁藤災害(しげとうさいがい)は、高知県香美郡土佐山田町(現・香美市土佐山田町)繁藤の繁藤駅周辺で、1972年(昭和47年)7月5日に発生した土砂災害である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この辺りは災害が多いらしいですが、心霊現象と何か関係してるんですかね…?

 

橋を渡った先には左上に伸びていく坂があり、そちらに麓宝園という心霊スポットがあるそうです。

ですが、どこかの工業会社の管理地となっており立ち入り禁止だったので行くのはやめておきました。

◇最後に◇

見返り橋を渡っている時に振り返ってみましたが何も起こらず!

帰りに事故に遭うことなく帰ってこれました。

まぁ、そんなもんでしょう。

でも見返り橋の噂は個人的にすごく好きです。

他の心霊スポットにはあまりない感じですよね。

ただ実際の見返り橋がどこにでもある様なしょぼい見た目で残念…

わざわざ山奥まで行く価値は無いかなと思います。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント