【心霊スポット】人生最後の絶景?三段壁。【和歌山県】

オカルト系
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

三段壁

皆さん、おはこんにちばんは!!

今回は和歌山県にある三段壁に行ってきました。

和歌山県の海に面した長さ2km、高さ50mの断崖絶壁で国の名勝にも指定されている場所です。

三段壁の地下には洞窟が広がっており、平安時代に源平合戦で活躍したことで知られる熊野水軍の隠し洞窟だったと伝わっているそうです。

観光地としても有名な場所ですが、自殺の名所としてもかなり有名で心霊スポットにもなってしまっています。

今回はこの三段壁に行った時のことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

◇三段壁の場所◇

場所は地図の通りです。

30台程停められる無料駐車場もあります。

この白浜の辺りは綺麗なビーチもあり、美しい景色もあり、リラックスできる温泉も新鮮な海鮮料理もあって旅行にはぴったりの場所ですね。

◇三段壁の噂、心霊現象◇

三段壁の主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. 自殺の名所となっており、自殺者の霊が出る。
  2. 昔、若いカップルが岩に口紅で遺書を書いて三段壁から飛び降りて自殺した。
  3. 毎年10人以上の自殺と思われる遺体が発見される。
  4. 落ち込んでる時や元気のない時に来ると、自殺者の霊に無意識に引き込まれてしまい、三段壁から飛び降りたくなってしまう。
  5. 夜に崖から下を覗くと、自殺者の霊が海面から手招きをしている。
  6. 同じ場所から何度も飛び降り自殺をする霊が出る。
  7. 心霊写真が撮れる。

一つめの噂の自殺の名所というのは事実で、昔よりは減っていますが、今も自殺者がいるそうです…

自殺の名所らしく近くには自殺を呼び止める看板や、いのちの電話が設置されています。

二つめの噂の口紅で岩に遺書を書いて自殺をしたカップルがいたというのも本当の話です。

義理の兄妹でありながら恋に落ちてしまい、叶わぬ恋に心を病み、生まれ変わって一緒になることを誓い心中したそうです。

その時に岩に口紅で「白浜の海は 今日も荒れてゐる」と遺書を残しました。

それを消えるのを惜しんだ友人が岩にその句を彫り、口紅の碑として今も存在しています。

今ではカップルでこの石碑に来ると末永く幸せになれる、好きな人と一緒に石碑に触ると両想いになれるという噂があるそうで、恋人の聖地に認定されているそうです。

逆に霊に嫉妬されて破局するとかになりそうなもんですが…

三つめの噂の毎年10人以上の遺体が見つかるというのもほぼ本当のことです。

なぜほぼかというと2017年は9人だったそうなので10人以上ではないですね。

少し昔のデータにはなりますが、三段壁の自殺者数は2007年9人、2008年21人、2009年10人、2010年9人、2011年8人だそうです。

2008年多すぎますよね、リーマンショックの影響ですかね?

地元の方も熱心に自殺防止対策をされているようで年々自殺者数は減っているようです。

◇実際に三段壁に行ってみた◇

夜に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。

行くの自体を諦めようかと思っていましたが、朝になって何とか雨が止んだので行ってきました。

三段壁は長さ2km、高さ50~60mもある柱状節理の大岩壁で国の名勝にも指定されています。

地下36mには海蝕洞窟が広がっており、ここに源平合戦で活躍した熊野水軍が船を隠した場所だったと伝えられてるそうです。

三段壁の名前の由来は諸説あるそうですが、漁師が魚の群れを監視するための場所が見壇(みだん)と呼ばれており、次第に三段(みだん)となり三段(さんだん)となった説が有力だそうです。

他には地層が三段になってるからという説も。

では、三段壁へいきましょー。

 

駐車場から少し歩くとすぐに三段壁の案内看板が出てきます。

駐車場が無料で近いっていうのは本当にありがたいです。

 

三段壁に行くまでの道です。

普段はお土産物屋さんが沢山開いて賑わってるのかは知りませんが、この日は平日の早朝で雨なのでほぼ人は来ていませんでした。

 

右にちょっと見切れてる建物がありますが、そこの建物からエレベーターで三段壁の地下の三段壁洞窟に行くことができます。

さっき言った熊野水軍が船を隠していた場所ですね。

料金が大人1人で1300円します。

この時は貧乏旅だったので行くのを断念しました…

ネットでも料金が高いとよく言われてますが、駐車場代も三段壁自体も無料ってことを考えるとそんなに痛い出費ではないですよね。

ちなみに100円引きや300円引きのクーポンがあるそうなので事前に確認しておくと良さそうです。

旅行でケチると後で行っとけば良かったって後悔するんですよね(笑)

 

あいにくの天気なので絶景とまではいかないですが綺麗ですね。

壮大な海、天気が良かったら間違いなく超絶景!

おっと、心霊スポットっていうことをすっかり忘れてました…

よくこういう崖だと、崖に手が掛かってるっていう心霊写真とか、崖から落ちて自殺する瞬間をちょうど撮ってしまったりっていう写真があったりしますよね。

私が撮った写真にはそういうのは写って無さそうです。

雨がしとしと降ってきていたので早めに退散します。

 

お腹が空いていたので三段壁で朝ごはんを頂きます。

確か500円位だったかな?

安くてお腹いっぱいになりました。

◇最後に◇

心霊スポットではありますが、昼間に行くとめっちゃ良い観光地ですね!

当然ですが、心霊写真も心霊現象も無く、むしろ楽しかったです(笑)

晴れてくれてたら景色ももっと良かったのになぁと思います。

夜は暗そうですし、間違えて落ちると死ぬのは間違いないので行かない方が良いですよ。

三段壁を人生最後の場所にしないでくださいね。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント