天草パールラインホテル
熊本県の某所には天草パールラインホテルという心霊スポットがありました。
正式名称は天草パールライン観光ホテルというそうです。
このホテルは噂によると、営業当時は超高級ホテルだったらしく、現在の上皇陛下が皇太子時代に現在の上皇后陛下と一緒に宿泊されたと言われています。
当時の皇太子殿下が泊まられたほどのホテル、それほど格式の高かったホテルがなぜ廃業し、心霊スポットになってしまったのか…?
そしてこの場所にはどんな霊が出ると噂されているのか?
今回も実際に行って調べてみましたよ!
◇天草パールラインホテルの場所◇
◇天草パールラインホテルの噂、心霊現象◇
天草パールラインホテルの主な噂、心霊現象を集めてみました。
- ホテルの一室で宿泊客が首吊り自殺をしてから、徐々に客足が遠のき廃業してしまった。
- 近くにある橋が自殺の名所になっている。
- 自殺者の霊が出る。
- 風もないのにドアが開閉を繰り返す。
- 暴力団が土地を管理している。
- 現在の上皇上皇后両陛下が過去に宿泊したことがある。
天草パールラインホテルで首吊り自殺があったり、近くの橋からの飛び降り自殺が多発したりで、この場所は自殺者の霊の巣窟になっているのだとか…。
自殺のあったホテルの一室は、入れないようにコンクリート詰めにされたそうです。
ですが、実際にここで自殺があったのか?というと確証のある情報がほとんどなく、かなり嘘臭い印象を受けました。
その他にも沢山の噂が囁かれていますが、様々な情報が出回っているため、真偽を確かめる術がありませんでした。
◇実際に天草パールラインホテルに行ってみた◇
私が訪れた2015年の時点で既に一部が解体されてしまっていました…。
現在はソーラーパネルとちょっとしたホテルの跡くらいしかないようです。
実は近くの橋も心霊スポットと言われているようです。
この橋からよく飛び降り自殺される方がいるそうで、その自殺者の霊が橋と天草パールラインホテルに留まっているのだとか…。
現在は天草パールラインホテルがほぼ残っていないので、そこにいた霊が橋に集まって、より強力な心霊スポットになっていたりするかもしれませんね。
これが天草パールラインホテルです。
1964年(昭和39年)~1967年(昭和42年)に開業したそうで、今から約50年程前になりますね。
ホテルの開業は天草五橋の建設とほぼ同時でした。
当時は東京オリンピックの影響でモータリゼーションが進展し、天草五橋の開通によって沢山の観光客が訪れました。
どれほどの観光客が訪れたのかというと、天草五橋は当初は有料道路で39年で償還する予定でしたが、たったの9年で償還できたほどでした。
ですが、盛者必衰という言葉があるようにどんなものもいつかは廃れてしまいます。
少しずつ客足が減り、経営が芳しくなくなり廃業となってしまいました。
廃業した年は諸説あるみたいで正確な年は定かではありません。
ほぼ残骸状態で、元が何の建物だったのかも分からないほど荒れ果てています。
元は5階建て、もしくは6階建ての大規模なホテルだったみたいです。
訪れた時には1階部分しか残っていませんでした。
学校だったのをホテルに改装したという話もあります。
ホテル内に残留物はなく、どこの部屋が何に使われていたのかも分かりません。
廃墟になってから何度か不審火によって火事になっているのだそうです。
廃墟としての旬はとっくに過ぎ去っているように感じます。
今にも崩れ落ちそうな階段です。
心霊的な恐怖よりも、いつ崩れるか分からない物理的な恐怖があります。
階段から上は解体されているので何もありませんでした。
以上で写真は終わりです。
どうでしょう、何かおかしな写真はありましたか?
何かに気付かれたらお気軽にコメントお願いします。
◇最後に◇
自殺者の霊が出るという噂がありましたが、特に何も出てきませんでした。
解体前の天草パールラインホテルに行ってみたかったです。
解体されてしまったのが残念でなりません…。
では終わります、お憑かれ様でした。
コメント
天草パールラインホテルについて
一部4階で基本的に3階建てのホテルだったんですが、2~3年前に3階から上が解体され、ソーラー発電のパネルが接地されてますよ。(1~2階は健在です)
詳しくは「朱い塚(あかいつか)」とゆう心霊系サイトに、レポートがありますけど、あまり近寄らない方がいいですけどね。