【心霊スポット】手招きをする霊に注意、佐波川ダムと佐波川トンネル。【山口県】

オカルト系
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

佐波川ダムと佐波川トンネル

今回は山口県で本当に危険だと恐れられている二つの心霊スポットを紹介します。

その場所の名前は佐波川ダム佐波川トンネルといいます。

山口県民の中で知らない人はいないと言われているほど有名な心霊スポットで、一時期の心霊ブームの時には何度もテレビに取り上げられたそうです。

佐波川ダム佐波川トンネルは非常に近く、ここらへんは悪い気が集まりやすい場所になっているのかもしれませんね。

この場所にはどんな噂や心霊現象があるのか早速見ていきましょうか!

スポンサーリンク

◇佐波川ダムと佐波川トンネルの場所◇

場所は地図の通りです。

駐車場とトイレがあるので安心ですね。

地図の目印は佐波川ダムなので、そこから佐波川トンネルへ行くにはダムを渡ります。

するとすぐに素掘りの小さめのトンネルがあるので、それが佐波川トンネルです。

◇佐波川ダムと佐波川トンネルの噂、心霊現象◇

佐波川ダム佐波川トンネルの主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. 霊においでおいでと手招きをされ、ついていくと佐波川ダムの底に引きずり込まれる。
  2. 佐波川トンネルで叫び声や呻き声が聞こえる。
  3. 佐波川ダムと佐波川トンネルの築造で5人の作業員が亡くなり、その亡くなった方々の霊が出る。
  4. 老婆の霊や黒い人影が出る。
  5. 大原湖の湖面に霊が立っている。

この心霊スポットを語る上で絶対に欠かせないのが、一つめの霊においでおいでと手招きをされ、ついていくと佐波川ダムの底に引きずり込まれるという噂です。

この噂にはなんとっ!!!

実際に映像が存在します。

YouTubeにて映像を投稿されている方がいたのでどうぞご覧ください。

おいでおいで

正直、私にはどこが手招きをしているのか全然分かりません…

かなり昔にテレビで放送された映像らしく、画質が悪いのもあって分かりにくいのかもしれませんね。

放送当時はあまりにもはっきりと映っていたので多くの人の記憶に残る映像だったとか。

皆さんには手招きする霊が見えたでしょうか??

次は二つめの噂の佐波川トンネルで叫び声や呻き声が聞こえるについてみていきましょう。

この噂はここに行かれた方がほぼ絶対言うことらしく、実際はトンネルを通る風がその様に聞こえるのではないかという説が有力です。

私が行った時は特に何も聞こえませんでした。

風が無い日だったせいなのかもしれません。

三つめの佐波川ダムと佐波川トンネルの築造で5人の作業員が亡くなり、その亡くなった方々の霊が出るという噂についてです。

実際に慰霊碑があるので5名の作業員が亡くなったというのは事実のようです。

昔はダムやトンネル建設は命懸けですし、命を懸けて作ってくれたダムを心霊スポット扱いするのは気が引けますね。

◇実際に佐波川ダムと佐波川トンネルに行ってみた◇

前回の七つの家へ行った時に偶然にも男女3人組の探索者と鉢合わせし、雑談しているうちに仲良くなったので佐波川ダム佐波川トンネルまで一緒に来てくれることになりました。

七つの家から結構な距離があるにも関わらず、わざわざ一緒に周って頂きありがとうございました。

七つの家の記事のリンクも貼っておくので良ければそちらもどうぞ。

【心霊スポット】住人達は一体どこに?七つの家。【山口県】
七つの家 山口県には七つの家という心霊スポットがあります。 森の中に名前の通り7軒の家が並んでいる廃集落で、住人が突然いなくなってしまったかのように家具だけが残されている状態で放置されているそうです。 その異様な光景から何かし...

では佐波川ダム佐波川トンネルの写真を見ていきましょう。

 

こちらが佐波川ダムです。

山口県の山奥にあるので周囲は真っ暗です。

奥に黄色く光っているのが佐波川トンネルの入り口ですね。

恐らく映像ではここらへん?なのですが、手招きする霊は写っていませんね。

 

佐波川ダム水位計格納庫だそうです。

ダムにはよく行きますが、あくまで心霊スポットとしてなのでダムの詳しいことはよく分かりません。

なにかメーター的な物が格納されているのでしょうか?

 

更に先に進むと、いよいよトンネルが近づいてきました。

白い光が灯っているのがトンネルです。

 

こちらが佐波川トンネルです。

かなり怖い雰囲気のトンネルで、私が今までに行った化けトンの中でも上位に入れそうですね。

照明が意外と明るいのでもう少し暗いと更に良かったかもしれません。

一応、車も通れるそうですが車だとかなり狭くて運転が怖いです。

 

トンネル内はこんな感じで素掘りになっています。

雰囲気抜群、まるで洞窟ですね!!

 

トンネルの途中に分かれ道があるのですが、その分かれ道の先は取水塔へと繋がっているみたいです。

鉄格子の扉からゾンビが出てきそうな雰囲気です。

 

トンネルの中は外よりもひんやりと冷たく、天井からは水滴がぽたぽたと落ちてきます。

トンネルは緩やかにカーブしていて先が見えないので恐怖を駆り立てます。

 

トンネルを出るとハイキングコースになっていました。

大原湖周辺を歩けるようになっているのでしょう。

 

大原湖の地図です。

ダムに沈んだ集落の名前から大原湖と名付けられたみたいです。

大原湖も心霊スポットと言われていますが、佐波川ダムからも湖面が見えるので引き返すことにしました。

 

もう一度、トンネルを通って帰ります。

とあるブログでは佐波川トンネルのことをモコモコトンネルと言っていましたが、確かになぁと思いました。

トンネルの壁面がめっちゃモコモコしていますよね。

モコモコっていう言葉を使うと急に可愛く思えてきました…

 

佐波川ダムから撮った写真です。

大原湖に浮かぶボートを撮ってみました。

溺れている方がいたらこれで助けに行くのでしょうか?

噂では湖面に霊が立っているらしいですが、その様子はありませんでした。

 

佐波川ダムと佐波川トンネルの築造の際に亡くなった5名の作業員の方の慰霊碑です。

先人の方の犠牲や努力のおかげで今の私たちの生活環境があります。

最後にここに手を合わせ、佐波川ダム佐波川トンネルを後にしました。

◇最後に◇

手招きをする霊や他にも様々な心霊現象が報告されている場所ですが、特に何も起こりませんでした。

実際に手招きをする霊の映像がある場所なので期待はしていたのですけどね…

霊感があるという方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか?

でも何があっても自己責任でお願いしますね。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント