当ブログは心霊スポット探索を推奨しているものではありません。
立入禁止となっている私有地や国有地に無許可で侵入すると、罪に問われる可能性があります。
さらに探索には様々な危険が伴うため、現地には絶対に行かないようお願い致します。

当ブログの写真がYouTubeなどで無断使用されているケースが度々報告されています。
写真の無断使用は一切お断りしており、見つけ次第使用料を請求しております。
写真使用をご希望の方はお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
(一定の条件のもと、無料でお貸し致します。)
Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

【心霊スポット】天井の穴からこちらを覗き込む女性の霊が出る?開聞トンネル。【鹿児島県】

オカルト系
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

開聞トンネル

今回訪れた心霊スポットは九州でも上位に入る恐怖度と言われている開聞トンネルです。

開聞トンネルは二つのトンネルが繋がって構成されており、南側が御倉本1号トンネル、北側が御倉本2号トンネルと言います。

その二つのトンネルを合わせて通称開聞トンネルと呼んでいます。

ここは久しぶりに私がわくわくするほどの雰囲気のある心霊スポットでしたよ。

では早速、噂や心霊現象を確認していきましょうか。

スポンサーリンク

◇開聞トンネルの場所◇

場所は地図の通りです。

開聞岳の麓を通るトンネルです。

昼間でもとんでもなく暗く、車同士がすれ違うのが不可能なくらい狭いです。

待避所はありますが2ヶ所しかないので、もしも対向車が来たら大変ですね…

◇開聞トンネルの噂、心霊現象◇

開聞トンネルの主な噂、心霊現象を集めてみました。

  1. トンネルの天井の穴からこちらを覗き込む女性の霊が出る。
  2. 車でトンネルを通るといつの間にか後部座席が濡れている。
  3. トンネル周辺の林が自殺の名所になっている。
  4. トンネル周辺に戦時中の野戦病院があった。
  5. 首吊り自殺をした女性の霊が出る。
  6. 軍人の霊が出る。

開聞トンネルは九州でも有名な心霊スポットなだけあって、数多くの噂がありますね。

その中でも一番よく語られているのが、一つめに書いたトンネルの天井の穴からこちらを覗き込む女性の霊が出るという噂です。

開聞トンネルの造りは少し特殊で、太陽の光を取り入れて照明設備を節約する為なのか、トンネルの天井の所々に四角い穴が開いています。

その天井の穴から女性の霊が覗き込んでいるというのです。

更にその女性の霊と目が合ってしまうと帰りに事故に遭ってしまうという話も…

目が合っただけで事故を起こされてしまうなんて物騒な話ですよね。

心霊スポットとなってしまった原因としては三つめのトンネル周辺の林が自殺の名所になっているという噂と、四つめのトンネル周辺に戦時中の野戦病院があったという噂が関係してそうですね。

ですが、どちらも信憑性のありそうな情報源が無いので事実なのかは不明です。

◇実際に開聞トンネルに行ってみた◇

実は高校時代からずっと行きたいと思っていた化けトンです。

別にテレビでこの場所が紹介されていたとかでは無いんですけど、いつの間にか知っていて、不思議と印象に残っていたんですよね。

毎度のことですが、今回も生憎の天気です。

小雨がしとしと降る中、開聞トンネルに到着しました。

 

こちらが開聞トンネルの入り口です。

周囲は木々が生い茂る森なので街灯は当然無く、ライトを消すと完全に真っ暗闇になってしまいます。

この様な立地な上にトンネル内に照明設備が一切無いので、昼間でもかなり暗いとか…

雰囲気的に心霊スポットになっても仕方ないかなと思う場所です(笑)

 

トンネル入り口の周りの写真を少し撮ってみました。

うーん、特に何も写ってませんよね?

いよいよトンネル内に入っていきます。

 

トンネル内はこんな感じです。

車がぎりぎり通れる程度の広さしかありません。

もしも対向車が来たら…という意味でも恐怖ですよね(笑)

壁はコンクリートで屋根はトタンの様な材質でしょうか。

 

心霊スポットには落書きが付き物です。

かなり低クオリティな落書きですね。

 

トンネルの天井の穴からこちらを覗き込む女性の霊が出るという噂の天井の穴はこちらです。

このトンネルには照明設備が無いので、昼間はこの穴から太陽光を取り入れて照明代わりにしているみたいですね。

こんな感じの穴が一定の間隔で設置されています。

用途を知らない人からすると不気味に感じるかもしれませんね…

 

開聞トンネルは二つのトンネルで構成されていると言いましたよね。

南側の御倉本1号トンネルは1966年(昭和41年)に竣工、延長152m、北側の御倉本2号トンネルは1966年(昭和41)に竣工、延長625mです。

開聞トンネル全体でみると777mという心霊スポットらしくない縁起の良い数字になります(笑)

こんな話は置いていて、真っ暗なトンネルを更に奥に進んでいくと…?

 

トンネル内のはずなのになぜか屋根が無く、天井が開けた場所に出ました。

鉄の骨組みはあるので昔は何かで覆われていたのが老朽化で無くなったのでしょうか??

それとも、築造途中に何らかの理由で工事が中止になったというのも考えられますね。

 

屋根のないゾーンを少し進むと、またトンネルの入り口が見えてきます。

 

こういう落書きっていつ頃書かれたものなんですかね。

今でもこういうことする人がいるでしょうか?

 

開聞トンネルで撮った一番お気に入りの写真です。

天井の穴から垂れ下がる蔦がめっちゃ不気味じゃないですか?

女性の霊の髪の毛の様な、化け物が手を伸ばしている様な感じがします。

 

ここは待避所ですね。

トンネルの幅が少し広くなっています。

ここなら車のすれ違いができます。

 

天井の穴は沢山ありましたが、女性の霊が覗き込んでる穴はありませんでした。

不気味ではあるんですけどね…

所詮は単なる噂です。

 

トンネルから何事もなく出ることができました。

写真はこれで全部です。

今回は何かおかしなもの写っていたでしょうか?

何か見つけたり、気付いた人はコメントお待ちしていますね。

◇最後に◇

鹿児島県だけではなく九州全体で見ても有名な心霊スポットなだけあって、かなり不気味な雰囲気の場所でした。

ですが、特に心霊現象が起こることもなく帰ってこれました。

やはり心霊は存在しませんね。

では終わります、お憑かれ様でした。

コメント

Coco
ライター:Coco
怪談師やお化け屋敷プロデューサーとしても活動してます!
オカルトとホラーの知識なら誰にも負けたことありません(笑)

オカルトラベルのYouTubeチャンネルはこちら!

お化け屋敷などのホラー制作依頼はこちら!